Google:構造化データはウェブ検索のランキングに影響しません

Googleの検索担当者であるDanny Sullivanは、構造化データはオプションであり、検索ランキングに影響を与えないことを明確にしています。

f:id:i_borsht:20200120213608p:plain

これは常に当てはまりますが、Sullivanは、構造化データがGoogle検索で適切にランク付けされるために必要であるという誤解について何らかの論争が生じた後、彼の事実を繰り返しました。

論争

今週、フードブロガーは、カロリーカウントの構造化データをレシピに追加する必要があると述べたGoogleからの通知を受け取ったことをツイートしました。ブロガーは、カロリーカウントの構造化データを含めないと、コンテンツが検索結果に表示されないという印象を受けました。

カロリーカウントの追加は単なる提案であり、要件ではないことがGoogleの通知に記載されています。しかし、ブロガーのツイートは爆発し、誤った情報が広まり、他の人は彼女が言ったことが真実だと信じるようになりました。

Googleの対応

ブロガーのツイートによる論争は、誤解を解消するためにサリバンが答えたため、Googleの注目を集めました。その後、サリバンは公式のGoogle Search Liaisonアカウントを介してツイートスレッドを公開し、状況をさらに詳しく説明しました。

「昨日、レシピがGoogle検索に含まれるか、Google検索で適切にランク付けされるには、カロリー情報が必要であるという懸念が生じました。そうではありません。さらに、このような構造化データは、Web検索のランキングに影響しません。このスレッドは、懸念を緩和することを願っています...

コンテンツ所有者は、Webページのリストを強化するオプションの方法として構造化データを提供できます。ランキングには影響しません。これを使用すると、既にランク付けされているページが潜在的な訪問者にとってより魅力的に見えるようになる可能性があります。

f:id:i_borsht:20200120213545p:plain

Sullivanはさらに、構造化データを使用して検索スニペットを強化し、おそらく検索者がクリックするのをより魅力的にすることができると述べています。ただし、これも必須ではありません。

 

グーグルは最近、検索で小包を追跡できるようになったと言った

 

サリバンは、ブロガーに送られた通知の文言がもっと明確だったかもしれないと認めている。 Googleは、将来これらのタイプの懸念を防ぐために、Search Consoleの通知の文言をレビューします。